top of page

方座浦 海ブログ

9/9 台風明け

6日~8日まで台風10号の影響でクローズしておりました。

たいした被害はなかったものの、想定以上のウネリ、波、風でした。

空も風も気温もいっきに秋らしくなってきました。

今日から潜っています!

POINT 中平瀬

海況 穏やか

天気 晴れ

気温 27℃

水温 25.2~28.8℃

透視度 底2~3m/上6m

生物 アジ、ベニカエルアンコウ、カンパチ、ハナミノカサゴ、ゴマハギyg、ヒレナガハギyg、トノサマダイyg、アケボノチョウチョウオyg、テントウウミウシ、ユビノウハナガサウミウシetc

ゴマハギの幼魚もやってきました。中平瀬の浅場のサンゴはたくさんの

種類の幼魚が観察できています!

POINT ギヤチ

海況 波小

天気 晴れ

気温 28℃

水温 24.5~28.8℃

透視度 底3m/上6m

生物 クダゴンベ、ミカドウミウシ、ウミウシカクレエビ、ハコフグyg、ウデフリツノザヤウミウシ、クマノミyg、ミツボシクロスズメダイyg、カザリイソギンチャクエビ

台風のウネリで底がだいぶ動いており、波濁りしています。

底2~3mで白濁していました。濁りも日に日に落ち着くとおもわれます。

台風でかき混ぜられて少し水温下がりました!

高水温でソフトコーラルたちが最近ぐったりしてたので、水底水温下がって少しほっとしています。

水中は幼魚がめちゃくちゃ増えていますよー(^^♪

Recent Posts
Archive
bottom of page